スマホ割などメリット多数のソフトバンク光はこんな人におすすめ!

ソフトバンク光

ソフトバンク光をご存知の方は多いかと思います。しかし、名前は聞いた事あっても「どんなメリットがあるの?」「どんな人が申し込むことできるの?」「ソフトバンク光の料金はどれくらい?」など疑問がたくさんありますよね。

今回は、ソフトバンク光の実際の口コミも含めどんなメリットがあるのか、どんな人におすすめなのか、おすすめの申し込み窓口などをご紹介いたします。ソフトバンク光を申し込む前に、ぜひご一読ください。お役に立てると幸いです。

ソフトバンク光の評判を口コミからチェック!

ソフトバンク光はどのような評判があるのでしょうか?Twitterの口コミからチェックしてみましょう。

口コミには、通信障害が起きたというツイートも中にはありましたが「満足」しているツイートも多く見受ける事ができました。上記のツイートにも記載があるように開通前に無料でルーターを貸し出ししてくれるのは嬉しいですね。

ソフトバンク光のメリット

ソフトバンク光のメリットは下記の5つです。一つずつ順番にご紹介いたしますね。

  1. 通信速度は安定しており快適
  2. 乗り換えキャンペーンで回線工事費実質0円
  3. 乗り換え時には「違約金・解約金」最大10万円まで負担
  4. 「おうち割」で家族みんなスマホ代が安くなる
  5. 開通前に無料でルーターレンタルしている

1. 通信速度は安定しており快適

ソフトバンク光はソフトバンクが提供する「光コラボレーション」です。そのため、フレッツ光と同じ光回線を利用する事になります。フレッツ光と同様に最大速度は1Gbpsです。

また、ソフトバンク光は「IPv6高速ハイブリッド」に対応しています。「IPv6高速ハイブリッド」とは新しく登場したインターネットの速度が速くなるサービスの事です。従来のインターネットでは夜になるとインターネット利用者が増える事で速度が遅くなるなどの制限がありました。

しかし、「IPv6高速ハイブリッド」が登場した事でそのような出来事が起こりにくくなりました。「IPv6高速ハイブリッド」を利用する際にはおうち割光セット(月額500円)に申し込む必要があります。

おうち割光セットに申し込むと光BBユニットがレンタルする事ができます。光BBユニットを通してソフトバンク光に接続する事で「IPv6高速ハイブリッド」が利用できるため、おうち割光セットへの加入をおすすめしますよ。

2. 乗り換えキャンペーンで回線工事費実質0円

ソフトバンク光のキャンペーンでは、他社からの乗り換えがお得になるものもあります。そのうちの一つに新規で他社から乗り換えの方には、回線工事費最大24,000円分が普通為替でのキャッシュバックまたは割引で実質0円になります。

工事費に応じて金額は変動します。下記の表を参考にしてください。また、回線工事費の詳しい説明も合わせてご確認くださいね。

回線工事費が24,000円の方 24,000円の普通為替をキャッシュバック
または
月額料金1,000円×24ヶ月の割引
回線工事費が9,600円または2,000円の方 10,000円の普通為替をキャッシュバック
または
月額料金1,000円×10ヶ月の割引

【回線工事費】

・回線工事費24,000円の方とは、戸建て・光ファイバーが導入されていないマンションにお住まいで回線開通の際に立会い工事が必要な方です。

・回線工事費9,600円の方とは、戸建て・光ファイバーが導入されていないマンションにお住まいで回線開通の際に建物内の工事は不要・室内の工事のみが必要な方です。

・回線工事費2,000円の方とは、すでに光ファイバー導入済みのマンションにお住まいなどにより、場合によっては立会い工事が不要な方です。

マンションに引っ越しを考えている方は、物件を決める際にコンセント部分に「光」の文字がないか見つけてみてくださいね。コンセントに「光」の文字を発見する事ができたらとてもラッキーです。光ファイバー導入済みの証拠、状態がよければ回線工事費が2,000円と安く抑える事ができる場合もありますよ。

3. 乗り換え時には「違約金・解約金」最大10万円まで負担

「他のインターネットを利用しているから解約金がかかるのが嫌だな」と諦めるのは早いです。上記の乗り換えキャンペーンに加えて、なんとソフトバンク光では、他社からの乗り換え時に発生する違約金や解約金も最大10万円まで負担してくれます。

そのため、実質無料でソフトバンク光に乗り換える事が可能となります。ソフトバンク光に乗り換えたいと思っている方にはとても喜ばれているサービスの一つです。こちらのキャンペーンを利用する際には、他社を解約した際に発生した違約金・解約金の金額が確認できる領収書や請求書などの証明書が必要となります。捨てずにとっておきましょう。

4. 「おうち割光セット」で家族みんなスマホ代が安くなる

お使いの携帯電話がソフトバンク・ワイモバイルユーザーの方に朗報です。ソフトバンク光を申し込む際に「おうち割光セット(月額500円)」に加入すると1台最大で1,000円の割引を受ける事ができます。

割引可能な台数は10台までで、家族も割引可能となっています。月額500円に加入したとしても家族1人1人が永久に割引になるので、とてもお得なサービスです。ちなみに、ソフトバンクAirのキャンペーンとしても人気の割り引きです。

ご利用中のデバイスによって割引金額が500または1,000円か変わります。お申し込み前に家族全員のデバイスの種類を確認しておきましょう。

5. 開通前に無料でルーターレンタルしている

ソフトバンク光では、開通前に無料で「ソフトバンクエアーまたはポケットWi-Fi」を貸し出してくれます。工事が必要なソフトバンク光とは違い、ソフトバンクエアーやポケットWi-Fiは工事が必要ありません。

ソフトバンクエアーの場合、届いてコンセントに挿すだけですぐにインターネットを利用する事ができます。ポケットWi-Fiは、ソフトバンクエアーがエリア外の方向けです。持ち運びもスリムで軽いため、移動にも最適です。

ソフトバンク光の回線工事が済んだら着払いで送り返すだけですが、一つ注意点があります。ポケットWi-Fiやソフトバンクエアーの料金は掛かりませんが、返却する際には、全ての付属品をまとめて返却しなくてはいけません。無くさないようにお気をつけてくださいね。

ソフトバンク光にはデメリットもある?

ソフトバンク光は多くのメリットがあり、デメリットも少ないです。強いて挙げるのであれば、下記の2点がデメリットです。

1. 開通に時間がかかる場合がある

ソフトバンク光に限った話ではないですが、光インターネット回線の開通には少し時間がかかります。立会い工事の有無や機器の輸送などが主な原因です。

そのため、引っ越しシーズンである時期(3〜4月)は余裕を持って契約の手続きを行う事をおすすめいたします。工事の予約が取りづらく、さらに開通に時間がかかってしまいます。

2. オプション加入に注意する必要がある

ソフトバンク光を申し込む際に、オペレーターによる説明不足などで「気づいたら複数のオプションに加入していた」なんて事もよく耳にします。一つのオプションの金額は高くなくても不要なオプション加入は避けたいですよね。申し込み後に来た請求書はよく確認する事をおすすめいたします。

ソフトバンク光がおすすめな人・おすすめできない人

ソフトバンク光は誰でも申し込む事ができます。しかし、インターネットを利用するのであれば、おトクに利用したいですよね。ソフトバンク光がおすすめな人・おすすめできない人の特徴をご紹介いたします。

ソフトバンク光がおすすめな人

ソフトバンク光がおすすめな人は、ご利用中の携帯電話が「ソフトバンク・ワイモバイルユーザー」の方です。メリットでもご紹介いたしましたが、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーの方は「おうちセット割」で携帯料金が最大1000円割引になるからです。

また、契約者のみならず家族10台までは割引対象となっていますよ。お支払い方法も、ご利用中の携帯料金に合算する事ができるので払い忘れる心配もありません。

ソフトバンク光がおすすめできない人

ソフトバンク光をおすすめできない人は、ご利用中の携帯電話がdocomo・auなどのユーザーの方です。理由は、ソフトバンクユーザーのみ割引が適用されるためです。

そのため、docomo・auユーザーの方はそれぞれの携帯電話にあったインターネット回線を探すのをおすすめいたします。ご自身の携帯電話にあっているインターネット回線だと割引がある場合が多いので、お得に利用する事が可能となりますよ。

ソフトバンク光のおすすめ申し込み窓口

ソフトバンク光の申し込みは公式サイト・家電量販店・ショップなどからも申し込む事ができます。しかし、お得に申し込むのであれば、販売代理店を利用することをおすすめしますよ。

ソフトバンク光の販売代理店をおすすめする大きな理由は、キャッシュバックがあるからです。さらに数多くある代理店の中でも「代理店NEXT」が一番おすすめです。手続きも簡単な上、キャッシュバックを最短で2ヶ月後にもらうことができますよ。

ソフトバンク光の解約方法

ソフトバンク光を解約する場合には、解約希望日の6営業日前までに連絡しなくてはいけません。また、契約満了月以外に解約する場合は9,500円または15,000円の違約金が発生します。

そのため、解約する場合はタイミングをみて解約する事をおすすめいたします。解約手順は以下を参考にしてくださいね

ソフトバンク光解約手順

①違約金や工事費の残債がないかを確認する

②撤去工事立会いの準備をする

③お電話にて解約申し込み

④解約後、機器の返却

まとめ

今回は、ソフトバンク光について、実際の口コミからみた評判やメリット・デメリット、ソフトバンク光がおすすめな人、おすすめの申し込み窓口などについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

おうち時間を快適に過ごすのに必要不可欠なインターネット回線。安いインターネット回線をお探しのソフトバンク・ワイモバイルユーザーの方はぜひソフトバンク光をお得に利用してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました